Darkhorse Runs

All Done, but the fighter still remains.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もどき、はじめました

 MilkyHorse.comの馬法学研究会様に刺激を受けて、もどきをはじめさせていただくことになりました。まだよちよち歩きの試運転ですので今後どうなるか全くわからない状態ではありますが、ヒマな方はどうぞ。

 はてなに別館という形で作りました。その日の海外競馬のニュースサイトもどきっぽい感じです。といっても、いかにもつづかなそうなので自分にいくつかの決まりごとを課しました。

1、毎日更新を目指さない

 自分のペースでということです。たぶん、月曜・火曜あたりは忙しくて更新は厳しいかもしれません。

2、広く世界の競馬を見て回る

 もともと海外競馬でもニュースサイトとして機能しているものはumatonekoさんやSeaBirdさんのところがありますが、北米・欧州が中心です。しかし、Darkhorse Runsの隠れたブログコンセプトでもあるのですが、競馬は日本だけが、そして北米、欧州だけがやっているものではなく、世界中で行われてるものだという考えがあって、香港・ドバイ・豪州・南アフリカなどの国も焦点をあてていきたいという思いがずっとありました。それで今回も北米・欧州もカバーしつつも、中心を香港・ドバイ・豪州・南アフリカなどの国におき、レースだけでなく広い範囲のトピックスを取り上げていきたいと思っています。

3、続けられる限りはどういう形でも続けていく

 なんかほかでもいろいろやることがありそうなのですが、規模縮小ということになったとしても、続けてはいきたいと思います。

というわけで、宜しくお願いします。

Darkhorse Runs(別館)

 あ、ここも続けますので・・・。
  1. 2005/08/29(月) 23:28:29|
  2. Blog関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

In Trouble

 水曜あたりから、急にインターネットにつながらなくなった。普段、デスクトップを無線LANでつないでいるだが、水曜家に帰ってPCを起動すると、接続のところが「限定または接続なし」という状態になってしまい、電波はキャッチしているのだけど、つながらない状態。ここのところちょくちょくそういう状態になっていて、それまではPCを再起動したりしていたらつながるようになっていたのだが、今回はいくら再起動してもダメでもうお手上げ状態。

 Yahoo BBのサポートに電話して聞こうにも、以前は24時間対応だったのが、こないだから午前10時から午後7時までという改悪があり、聞こうにも聞けない状態。そんな時間に家にいないよ。。。しょうがないのでネットから離れて早く寝たりしてた。

 土曜になってサポートに電話して聞いてみたところ、無線LANアダプタのドライバが云々ということ。なるほど・・・。

 今回メインPCでつながらなくなったため、昔使っていた半壊気味のノートを使っていたのだが、そちらも同じYahoo BBの無線LANでネットにつないでいるのにこっちは普通につながっていたので、Yahoo BBがおなしいというより設定の問題とかだろうなあとは思ってた。といっても、設定は何も変えてないので、ドライバかなあと思ってた。

 それで、古いほうにノーパソでドライバを落としてメインのPCに移行してみたり、いろいろやってみたけど、やっぱりダメ・・・。しょうがないから、新しい無線LANアダプタを明日買いに行こうかなと思ってる。

 日ごろからどっぷりとネットにつかっている身としては、健康と一緒で普段はありがたみを感じないけど、いざ失われてみるとこれほどまでに困るとは思わなかった。古いノーパソで少しはつないでいたのだけど、PC自体がメチャクチャで長い時間の使用には耐えられてない状態。それで痛感したのが、PCにデータを置かないでネットにある程度データを置いておけば便利だなあということ。別にオンラインストレージとかそういった話ではなくて、例えばブックマークとか巡回先とかそういったこと。それなら、会社先、出先でもある程度は家のPCの代わりをしてくれる。

 ということで、PCがつながらなくなるちょっと前からハマりつつあったはてなサービスを本格的に導入してみることに。まだ手探り状態でいい使い方ができていないが、いろいろやってみようと思う。

 とりあえず、アンテナとブックマーク。これの使い分けが微妙だけど、例えばsenchouさんなんかはブックマークをクリップボード的に使っている様子。そうしてみようかと思うが、ちょっと考えてみよう。ダイアリーのほうをクリッピボード代わりに使っていたりするのでそこらへんどうしようかと。

 最初はmilkyhoseさんのところとか、umatonekoさんのアンテナをインポートしようかと思ったのだけど、やっぱりそれはmilkyhoseさんのアンテナ、umatonekoさんのアンテナであって、私のアンテナではないなと思って面倒でも自分で作ることにした。umatonekoさんなんかは、私とかなりアンテナ(いわゆるアンテナ)がかぶっていて、かなりの部分で重複してたり、umatonekoさんのほうが優れたりするのかもしれないけど、それでもやっぱり自分にとって不要だなと思ったりあれがあったほうがいいなと思う部分があって・・・。というか、インポートしたあとに自分で編集ってできないんだろうか。それができたらベストなんだが・・・。

 昨今の競馬ニュースサイトの閉鎖、休止の報を受けてからなんとなく思っていたのだけど、人任せではなくて自分の興味にあった巡回を自分できちんとやるべきだなと。競馬ニュースサイトは便利なんだけど、やっぱりそれっていうのは管理人さんのフィルターを通したものであって、だからこそ便利だとも思うのだけどそのフィルターの感覚はやっぱり自分のフィルターではないわけで。それと、今まで自分ってあんまり人のブログをきちんと読んでなかったんじゃないかという反省もあって(斜め読みが多くて)、一度読み手に戻ってみようじゃないかと。別にブログをやめるとかそういう話ではないんですが。インプットがなければアウトプットもありえないわけで。そこらへんのところをもう一度原点回帰してみようかなと。ブログを始める前の状態に。

 まあ、そんなことを考えつつノーパソ使いにくいんで早くメインPCネットにつながるようになんないかな・・・。
  1. 2005/08/27(土) 23:23:14|
  2. Blog関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Horse Racing Baton

名牝達の後宮のばにいさんから。

●ブックマーク、ソーシャルブックマークなどにおける競馬関連サイトの割合
 ブックマークにおける競馬サイトの割合は3~4割かなあという気がする。うち、半分以上が海外。それで、実際によく見ているブックマークで、競馬サイトはどのくらいの割合かというと、軽く6~7割と超えると思う。もちろん、海外5割以上・・・。こうしてみると、ネット使用のかなりの部分を海外競馬が占めている。

●今もっとも好きな馬、騎手、調教師など
日本で言うと、シーザリオ、福永祐一、藤沢和雄かなあと。次点で、インティライミ、内田博幸、角居勝彦。シーザリオは東京競馬場で実際に目の前で見て、すごさに圧倒された。オーラを感じた。海外だと、Dubawi、デットーリ、サイード・ビン・スルールだろうか。

●最後に勝った馬券(収支ではなく、精神的に「勝った」と思えた馬券)
今年のダービーだろうか。一応3連単も当たったし。インティライミの2着、シックスセンスの3着と堅いレースだったとはいえ、あそこまで当たったのは久しぶりだった。

●特に思い入れのある馬5頭
スペシャルウィーク
おそらくこんなに愛した馬はもう現れないと思う。スペシャルウィークに競馬の醍醐味、競馬の厳しさ、面白さを全て教えてもらった。スペシャルウィークがいなかったら、ここまで競馬を好きになってなかったと思うし、人生も変わっていたと思う。いくら感謝しても感謝しきれないくらいで、種牡馬としての活躍を心から祈っている。

ステイゴールド
愛すべきイマイチ君。すごい馬だったと思う。

キングヘイロー
この馬も思い出深い馬。高松宮記念、先生でなくて、祐一が乗っていたらもっと好きになっていたかも。

エルコンドルパサー
海外に目が向かうようになったのはやはりこの馬からかもしれない。

エイシンプレストン
スペシャルウィークが引退してから、自分の競馬に対する興味をこの馬が支えていたところがある。岡部さんのマグナーテンとの勝ち負け、香港遠征、思い出がいっぱい。

メイショウボーラー
エイシンプレストンと似ている部分もあったりするけど、この馬もすごく好きだなあ。

次のバトン。
ロサンゼルス発!アメリカ競馬便りのsmartyjones05さんに。すごく興味があります。お手すきのときにでもお願いします。
  1. 2005/06/30(木) 23:40:06|
  2. Blog関係|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

バトン

1.Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

322MB。PCのなかにあまり音楽入れないんで。

2.Song playing right now(今聞いている曲)

Throwing It All Away / GENESIS
『Invisible Touch』から。フィル・コリンズ好きでソロもよく聴いてます。

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)

Counting Down The Days / Natalie Imbruglia
一応1stからずっと買っているので、とりあえず買っておきました。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Take It To The Limit / The Eagles

眠れない夜 / オフコース

lately / Stevie Wonder

everybody hurts / R.E.M

She's Always A Woman / Billy Joel

ぶっちゃけ今恋愛モードなのでそういうのを聞いてます。ちょっと前のが多いですが、一応まだ若いのでそこのところよろしくです。一応20代です。詳しいコメントは控えさせてもらいます・・・。

音楽の趣味という点から言えば、Marlさんに近いのかもしれない。Marlさんが挙げられていた曲、あーはいはいというものが多かったです。系統は少し違いますけどね。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

名牝たちの後宮のばにいさんに。

よろしければお願いします。
  1. 2005/06/23(木) 22:15:47|
  2. Blog関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

技術革新

 効率の悪いことをやっているなあという自覚は随分と前からあったのだけど、ここにきてようやくRSSなど便利なツール?を導入した。

 今回のことは、少し前にFirefoxを少し使ってみたことに端を発するわけだけど、Firefoxも悪くないかも・・・と思いながらも、長年親しんだSleipnirを手放すまでには至らなかった。その代わり、仕事場で使うことになったThunderbirdを導入した。Outlook Expressをそれまでずっと使っていたわけだけど、なんとなく最近マイクロソフトが嫌いになってきて、Thunderbirdに惹かれるようになってきたから。悪くない感じ。

 続いて本題のRSSについて。以前から各サイトを巡回するにあたって、非効率だなあというのは強く感じていたわけで、効率化による作業の手間・時間の節約を強く求めていた。

 RSSに関しては、「新着情報を知らせてくれるもの」くらいの認識でしかなくて、興味はあったからBloglinesとか登録だけはしたけど、使い方がよくわからなかったから、5分で使うのをあきらめた経緯がある。しかし、ここにきていいかげんもっと効率のいい方法を探そうと思い、RSSのことを調べて、RSSリーダーを探した。

 最初、FeedDemonというアメリカ製のRSSリーダーに心惹かれたけど、シェアウェアという事実が発覚し、やめた。続き、Bloglineの使い方をマスターしようとしたものの、断念。最後にgoo RSSリーダーを使うことにして、結局これにする。わかりやすい気がする。

 最初はいまいちピンとこなかったけど、こ、これはすごいかも・・・と次第に思い出す。RSSリーダーを使いこなすべく、さらなる便利さを求めて邁進するべし。

 
  1. 2005/04/17(日) 20:28:29|
  2. Blog関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

掲示板を設置してみました

 cgiを置くためのinfoseekのiswebを借りたのですが、infoseek.co.jp以外のホームページ(つまり、このブログからとか)からcgiを呼び出すのはNGらしくて、やむなく1クッション置く形をとっています。すいません・・・。だれかいい方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

 掲示板では、ブログで書いた話題などを話したり、疑問・質問など何でも書いてください。何でも書いてください。何でも書いてください(くどい)。

 例えば、ブログでなんか書いてるけど、よくわかんないよ・・・っていうときは掲示板で(別にコメントでもいいのですが)聞いてください。適当にこんなことはなしたいなーっていう話題があったときもどんどん掲示板に書いてください。

 ロックポートハーバーは大丈夫なのか?とか、ベラミーロードなんですかあれは???とか、英2000ギニーはこの馬が勝つと思うとか、そういえばシンガポール国際だなあとか、こういうことがわかんないので教えてくださいとか・・・。レースのことでも、レース体系でも、馬のことでも、種牡馬のことでも、私でなくても、誰かがやさしく答えてくれるはず・・・。

 あ、あと海外競馬じゃなきゃだめだということはないんで。スペシャルウィーク産駒、2年目すごいですねえ、とか、福永絶好調ですねーとかいうのがあると管理人が喜びますw

 よろしくお願いしますm(__)m

掲示板はこちらから
  1. 2005/04/11(月) 21:44:47|
  2. Blog関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

正直な話

blogなんて自己満足?トラセンの可能性を信じて (投げっぱなしD-stractionさん)

 けっこういろいろ考えさせられました。私はこれでもすごく人の目を意識してブログをやっています。単なる自分のメモ書きではなく、一つ一つきちんとしたものを、見ている人になんらかの有益な情報を提示できるように、と思ってやっています。これでも。自分がなんとなく目指している目標としては、海外競馬の情報を提示する情報発信源になれればなあなんて考えてます(比較的主観を排しているのもこの観点から、あくまで比較的ですが)。それだけに、ひとつの記事を書くのにも、けっこう苦労します。英文を読んで、訳して、いろいろ調べて、フォーマットにまとめ上げて、と。間違いがないようにチェックしたり、見直したり、1時間、下手すると2~3時間は優にかかります。セブンスターズの選択馬1カテゴリー全部調べたときなんて正味丸一日かかりました。

 それだけに何らかのリアクションが欲しいとも思っています。コメントなり、トラックバックなり、果たして訪問してくれる人が自分がやっていることを良いと思っているのか、悪いと思っているのか、何を期待して私のブログを訪れてくれているのか。何らかのフィードバックをもらって、そこから改善なり何なりしていきたいんです。やっている仕事がそういうものだし、そういうやり方が好きということもあるのですが。

 しかし、やっているモノがモノだからでしょうか、私のブログにはほとんどアクションが返ってきません。訪問者は静かに訪れ、静かに去っていきます。満足して帰っていったのか、がっかりしながら帰っていったのか、さっぱりわかりません。アクセス数も多いのか少ないのかわかりませんが、あまり多いような気はしません。

 何というのでしょうか、暗闇に向かってひたすらボールを投げているようで、キャッチャーのミットに響く小気味いい音もなければ、バッターが空振りする心地よさもない。あるのはただひたすら自分の感触だけで、そこからよし今日のはよかった、今日のはいまいちだったなあ、とか自己満足するほかありません。ブログなんて所詮は自己満足と割り切ってしまえばいいんでしょうが、なかなかそうも割り切れません。自分の信じる道を迷いなく突き進めるほど強くもありません。

 正直、最近空しさを感じることもあります。県大会に向けて盛り上がっているサッカー部の中で、一人だけひたすらフリーキックの練習をしている、そんな感覚も抱いてしまいます。世間ではラインクラフトは切りだの、ディープインパクトの皐月賞1週前追い切りはすごかっただの、そんなことで盛り上がっている中で、自分だけやれドバイがどうだ、やれ英2000ギニーがどうだだの、一体自分は何をやっているんだ・・・、そんなことも少し思います。私なんかがやるずっとずっと前から海外競馬をずっとやっているブロガーの方には本当に畏敬の念を抱いてしまいます。


 ブログに限らず、人がやることというものは、どんなことにしろ他者との関係性というものがすごく重要だと思うわけで、他者から評価を受け、批判を受け止め、自分では得られなかった視点・考え方を得、そういったことの上で発展していくものだと思うのです。そういった意味で、他の方がやっていらっしゃるいろんなブログを拝見したり、いいところを取り入れたり、という行為は必須であって、トラセンにおいても、自分のエントリーをトラセンでトラックバックして完結するのではなく、トラセンに置かれている他の方のブログにも目を通し刺激を受けるという行為が理想で、現状の使われ方であるブログの集約場所という側面から、さまざまなブログの交流・切磋琢磨の場としてトラセンが発展することが望ましいわけです。そして交流・切磋琢磨するというのは見もしないトラックバックを打ちまくるといった行為では決してないはずで、アクセス数といった単純な数値ではなく、他者の存在から受ける刺激・より良いものを作ろうという意思・向上心こそがブログ更新のモチベーションとなるべきだと思います。

 現在の自分においても、やはり海外競馬の先達の存在というのは大きくて、特に数年前からお世話になっているあさ◎の1972さんというのは自分にとって目標であって、折に触れてそのすごさに感じ入る度に、1972さんに近づきたい・追いつきたいと思ってこれまでやってきた部分もあります。遠い遠い存在ではありますが。それが今の自分のモチベーションを支えていたりもします。

 どうやってモチベーションを維持するかというのは個人個人で異なるんでしょうが、いずれにしても他者の存在なしにはあり得ないと思います。しかしながら、海外競馬ブログというのは、その性質上独立独歩、一匹狼、わが道を行く的な印象を受けてしまうことが多く、あまり他者の存在を感じることが多くありません。これは結果的にそうなっている部分も大きくて、製作者の意図していない部分も大きいとは思いますが、もう少し違った有り様もあるのではないかとずっと思ってきました。しかしながら、私はもうくじけてしまいそうな思いを抱えております。だんだんまとまらなくなってきましたし、これで終わります。
  1. 2005/04/10(日) 03:03:03|
  2. Blog関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

海外競馬トラセン

 昨日のIRCチャットを終えて寝るまでになんとなく思ってたのですが、海外競馬ブログでトラセンのようなものを作れたらいいなと。

 地域ごとにおおまかな担当者がいて、その担当者がその地域について追って行くと。もちろん、ほかの人たちもそれにフォロー記事、突っ込みコメントなどを入れつつ、その地域の情報を蓄積していけば、海外競馬について知りたい人が海外競馬トラセンに来たときに、迷うことなく必要な情報を得ることができる。

 できれば、今の流れだけでなく、それまでの流れ~現在という縦糸と、他地域とその地域との関わりである横糸を意識しつつ。

 今までなんとなく各地域でそれぞれがやっていたことをトラセンという形で集約して、整理する。

 もっというなら、トラックバックの集まりという単体の集合ではなくて、路線図、騎手・調教師・馬主などの人間関係相関図など、海外競馬で知りたいと思う複数の要素もそこで補っていく形ができれば、海外競馬のことならそこにいけばわかるという状態が作れる。データベースはあさ◎さんのところと提携していけばもっといいかも。

 たぶん、senchouさんも同じようなことをイメージしているのではないかと思いつつ。
  1. 2005/03/27(日) 11:39:30|
  2. Blog関係|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:2

くろうま

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Search

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Seven Stars 選択馬一覧

