Darkhorse Runs

All Done, but the fighter still remains.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

KingmamboにNorthern Dancer系

まんぼ (うまさいとさんより)

 Kingmamboウォッチャーとして、いくつか。

 KingmamboにNorthern Dancer系が合うのは間違いないと思う。ただ、Northern Dancer系がもはや分岐しすぎて、一区切りにNorthern Dancer系といっても幅が広すぎて正確ではない。Northern Dancer系だからといって、Danzigが合うかといえば、そうではないはずで。

 欧州で根付いた(重厚な欧州芝に適合した)Northern Dancer系とKingmamboが合う、これが正確な答えだと思う。「雨の日のKingmambo」という格言も、雨が降って、重くなった馬場にKingmamboが合うということを言い示す言葉なわけだし。

 欧州で根付いたNorthern Dancer系というものの代表格がSadler's Wellsというだけであって、母父Sadler's Wellsに限らず、Kingmambo×NijinskyでRussian Rhythmが出ているし、母父Nijinskyとの配合でも今後大物が出てくると思う。母父ラストタイクーンでキングカメハメハが出ているのは言うまでもなく。

 ただ、欧州で根付いたNorthern Dancer系であったらなんでもいいかといえば、そうではなくて、優秀な牝系に母父Northern Dancer系というのがミソであって、限りなく正確に言うなら、Kingmamboに欧州で根付いたNorthern Dancer系、そして優秀な牝系、これがKingmamboの成功パターンだと思う。

 英1000ギニー(英G1)のVirginia Watersにしても、牝系はHigh Hawk、In The Wings、ハイライズが出ている欧州名牝系の一つ、Sunbittern系。Divine Proportionsにしても、近親にShirley Heightsがいて、きょうだいにはWhipperがいる優秀な牝系。Kingmamboの大物で、貧弱な牝系の馬というのを見たことないわけで。

 個人的には、Kingmambo×Montjeuという配合は萌えて萌えて仕方ないわけで、数年後を楽しみにしてます(笑)

 しかし、こういういわゆるトラックバックしたのすごい久しぶり・・・。

●関連トピックス
Kingmamboの成功パターンの分析
ビリーヴにKingmamboの仔が誕生~名牝系Black Ray系について~
スポンサーサイト
  1. 2005/05/04(水) 18:05:15|
  2. 血統・牝系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<Exploit、病気になっちゃいました・・・ | ホーム | Shamardal、仏2000ギニーに>>

コメント

なるほど~。確かにNorthern Dancerでは広すぎますよねぇ(笑)。私の中ではまだNorthern Dancerの中の区別がちゃんとできてないところがあるみたいで。何かいい区別の仕方とかあったら教えて下さい・・・。

あと、以前Kingmamboについて触れていらしゃった方がいたのは覚えていたのですが、くろうまさんだったんですねぇ。近くでかぶってしまって申し訳ないです(>_<)

ということで、ちょっぴりNorthern Dancer系についてでもお勉強してみま~す☆
  1. 2005/05/04(水) 18:19:06 |
  2. URL |
  3. ろぜ #dQurB5mM
  4. [ 編集]

吉沢譲治氏なんかは、Northern Dancer系というくくりはもはや、Nearco系とかそういうくくりくらい広すぎるようになってきているから、Danzig系とかSadler's Wells系とかやったほうがいいんじゃないかって言ってますけどね。

Northern Dancer系は、その土地での適合性が高くて・・・と、『競馬の血統学』には書いてありましたけど、まあそうなんでしょうねえ。『競馬の血統学』はとりあえず、おもしろかったです。

私は父系よりもむしろ、牝系に重きを置いてるんで、父系はあんまり知らないんですよね(爆)

あと、かぶってしまってもいいと思いますけど^^;むしろ、どんどんかぶって同じ話題をみんなで論じたほうがみんなでブラッシュアップできていいんじゃないかと。
  1. 2005/05/04(水) 18:45:17 |
  2. URL |
  3. くろうま #-
  4. [ 編集]

そうですねぇ。私もたまに殿下のエントリに感銘を受けて何か書いたりしますけど、海外競馬関連のブログは、基本的に別々の話題を扱うことが多いですね。みんながそれぞれ違った話題を扱ってるだけに、投げたら投げっぱなし(特に私ですが)という部分も大きいですし・・・。

そういった意味でもトラックバックも少なくなってしまうんですかねぇ。
  1. 2005/05/04(水) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. ろぜ #dQurB5mM
  4. [ 編集]

殿下のエントリとかだと、感銘を受けて・・・という感じですからねえ。。。

でもまあ、それに対してあえてどんどん特攻していくべきではないかなと。私もなかなかできないですが。やっぱり自分の書いたものになんか反応があるっていうのは誰でも嬉しいものだと思いますし、むこうもおおサンドバックがきたなと思ってくれるのではないでしょうか(笑)。このコメント殿下が見てたら大変恐縮ですけど。

こういうのもありましたよね?とか、こういう見方もありますよね?というのをどんどんしていきたいですよね。

あれですよ、恥はかいたもん勝ちですよ。私なんてあれですよ、恥かきまくって1972さんにつっこまれて、あ・・・そうだっただ><みたいなのばっかりですからね(爆)

私もあれですね、北米・ケンタッキーダービー組にあえて特攻してみましょうか^^;北米ちっとも書いてないので。

間違い書いて、つっこまれて勉強することって多いですし、間違えたら間違えたで、出直してきます><ということで^^;
  1. 2005/05/04(水) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. くろうま #-
  4. [ 編集]

そうですね。私もそんな感じです。まだまだ未熟者なので、いつも見ていただいている方だけではなく、通りすがりの方にも指摘していただいてますし(笑)。

私が他の方のエントリを見ていて「おぉ、すごい!」と思うのは、勿論その知識もなんですが、着眼点の方なんですよね。くろうまさんのおっしゃる「こういう見方もありますよね?」という点にあたりますねぇ。「海外競馬」を観ている人間にとってエントリを書くネタを捻り出すというのはさほど難しいことではないと思うのですが、それだけに国内のことを書くにしても私は「他ではやっていないこと」「あまり書かれていないこと」を重視してしまうのです。

「結構深い知識+斬新な着眼点=読んで面白いテキスト」
だと考えていますので・・・。ということで、私はNorthern Dancerについても少し書いてみようかなと考えてます。今の内に恥をかいておこうと(笑)。
  1. 2005/05/05(木) 00:20:37 |
  2. URL |
  3. ろぜ #dQurB5mM
  4. [ 編集]

着眼点の大事さっていうのは私もすごく感じてますねえ。ただ、できるだけいいエントリを、とは私も思うんですが、「他ではやっていないこと」「あまり書かれていないこと」っていうのはやっぱりなかなか難しいですよ。

すごすぎると、そのすごさをなかなかわかってもらえない恐れもありますが・・・。

でも、がんばってください。応援してます!
  1. 2005/05/05(木) 02:11:56 |
  2. URL |
  3. くろうま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darkhorse.blog4.fc2.com/tb.php/108-d8ddc30d

くろうま

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Search

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Seven Stars 選択馬一覧

