Darkhorse Runs

All Done, but the fighter still remains.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

04年エクリプス賞を予想してみました(2歳・3歳牡馬)

エクリプス賞でも予想してみようかと思いましたが、普通に決まりそうですね。とりあえず、2歳と3歳牡馬だけ予想してみました。予想というか、この3つに関しては、これ以外にあり得ないと思いますが(笑)

性齢・所属は04年時、戦績は現時点のもの

【2歳牡馬チャンピオン】
デクランズムーン Declan's Moon(牡2、米・R.エリス厩舎)
父Malibu Moon 母Vee Vee Star(その父Norquestor)

主な勝ち鞍:
ハリウッドフューチュリティ-米G1
デルマーフューチュリティ-米G2
ハリウッドプレヴューS-米G3

 4戦4勝と現在無敗の快進撃を続けており、現時点で西海岸における最大の実績馬です。あくまでも現時点で。デルマーフューチュリティではローマンルーラー Roman Rulerを、ハリウッドフューチュリティでは04年BCジュヴェナイル(米G1)馬ウィルコ Wilkoを破っています。なんとなくマイネルレコルトとイメージ被りますね。史上最弱のBCジュヴェナイル馬との呼び声も高いウィルコを破ったことでエクリプス賞2歳牡馬チャンピオンは確定的。

【2歳牝馬チャンピオン】
スイートカトマイン Sweet Catomine(牝2、米・J.カナーニ厩舎)
父Storm Cat 母Sweet Life(その父Kris S.)

主な勝ち鞍:
BCジュヴェナイルフィリーズ-米G1
デルマーデビュータントS-米G1
オークリーフS-米G2

 BCジュヴェナイルの勝ちタイムが1分42秒09(良)。BCジュヴェナイルフィリーズの勝ちタイムが1分41秒65(良)。酷評されたBCジュヴェナイルとは対照的に、BCジュヴェナイルフィリーズを2着バレット Ballettoに3.3/4馬身差をつける圧勝で制したスイートカトマインは大絶賛されました。豪雨のため延期になった今季初戦のサンタイザベルS(米G3)も快勝し、とりあえず3歳牝馬の中では抜けた存在と言えるでしょうか。このまま名牝としての道を突き進んでいくのか、要注目の一頭。

【3歳牡馬チャンピオン】
スマーティージョーンズ Smarty Jones(牡3、米・J.サーヴィス厩舎)
父Elusive Quality 母I'll Get Along(その父Smile)

主な勝ち鞍:
ケンタッキーダービー-米G1
プリークネスS-米G1
アーカンソーダービー-米G2
2着 ベルモントS-米G1

 説明は不要でしょうね。言わずと知れた04年の米2冠馬で、04年の米競馬界はこの馬の話題で持ちきりでした。私自身、プリークネスSのレースを見ているとき、これは伝説の名馬になると本気で思いました。セクレタリアト Secretariat、シアトルスルー Seattle Slew、アファームド Affirmed、そういった歴史上の名馬に並ぶ得る、今後語り継がれる名馬が現れたと震えるような感動を覚えました。何十年も経ち、私が爺さんになって、今の私のように海外競馬をかじり始めた若造に、「昔スマーティージョーンズという馬がいてね・・・」とちょっと自慢気に語り始める、そういう存在になると思いました。残念ながら3冠はならず、現役引退。夢は途絶えてしまいましたが、それでもこの馬のすごさが色あせることはないでしょう。私はこの馬が年度代表馬にふさわしいと思います。

 今日のディープインパクトも、スマーティージョーンズのレースを見たときと同じくらいの衝撃でしたね。他の馬と次元が違いました。とにかく、無事に行ってほしい。ダービー取ったら、凱旋門賞、行ってほしいな。


他の受賞については、気が向いたら。
  1. 2005/01/22(土) 21:34:44|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<青山洋一氏の所有馬をちょっと(死ぬ気で)調べてみました | ホーム | 米・シャベス騎手、4000勝達成>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darkhorse.blog4.fc2.com/tb.php/16-f54e52c5

くろうま

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Search

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Seven Stars 選択馬一覧

