Darkhorse Runs

All Done, but the fighter still remains.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夢をかなえた男、逝く

Boniface, founder of Bonita Farm, dies at 89 (Thoroughbred Times)
Boniface, founder of Bonita Farm, dies at 89 (The Blood-Horse)

 現地時間1日、米・メリーランド州にあるボニタファームの創設者であるWilliam Boniface氏が死去した。享年は89歳だった。

 同氏は37年よりボルティモアの地元紙であるBaltimore Sunで競馬記事の編集に携わっており、82年に引退するまで40年以上も地元ボルティモアを代表する大レースであり米三冠の二冠目プリークネスS(米G1)をレポートし続けてきた。おそらくそうした中で自分の生産した馬でプリークネスSを、という情熱が高まったのか、63年には、コンドミニアムであるベルエアで得た資金を元に、メリーランド州にボニタファームを設立。

 そして、ボニアファーム設立から20年を迎えた83年。前年Baltimore Sunを引退したWilliam Boniface氏にとって、長年の夢がかなう瞬間が訪れる。ボニタファームが生産し、息子のBilly Boniface氏(現ボニタファームのジェネラルマネージャー)が調教したDeputed Testamonyが、プリークネスSを制覇したのだ。

 Francis P. Sears氏所有の同馬は2歳時重賞にすら出走したことがなく、3歳になり準重賞で後に種牡馬として活躍するDixieland Bandを破ったくらいの馬でしかなかった。が、ブルーグラスSで6着に入り、キーストンSを4.1/2馬身差圧勝と、徐々に力をつけていき臨んだプリークネスSで快挙を達成する。地元ボルティモアの競馬、プリークネスSを見つめ続け、地元ボルティモアで夢を抱き続けたWilliam Boniface氏にとって、生涯の夢をかなえた瞬間だった。

 その後Deputed Testamonyは、ベルモントSに出走し二冠を目指すが6着に敗れるが、ガヴァナーズCH(米G3)、ハスケル招待H(米G1)と連勝し、ただのフロックでなかったことを証明して見せた。しかし、その後は精彩を欠き、最後は地元ピムリコの地で2戦して共に優勝を遂げ、ターフを去った。引退レースはレコードだった。

 Deputed Testamonyは引退後ボニタファームで種牡馬入りし、Testafly(ボルティモアBCH-米G3)などを輩出したが、G1馬は出せなかった。現在なおも健在であり、プリークネスSの勝ち馬として最長老を誇っているが、04年に種牡馬を引退している。

 ボニタファームで生産されたOliver's Twistも95年プリークネスSでティンバーカントリーの2着しているが、残念ながらボニタファーム生産馬からDeputed Testamonyに続くプリークネスS馬は誕生していない。

 William Boniface氏の孫であるWilliam K. Boniface氏は、現在ボニタファームの生産部門を担当しており、現在メリーランド州生産者協会のトップでもある。また、同じく孫のBonita Boniface女史は殿堂入りを果たしている名伯楽Bobby Frankel調教師の奥さんという競馬一家。夢は受け継がれている。

●関連サイト
Bonita Farm
Baltimore Sun
  1. 2005/09/03(土) 15:15:49|
  2. アメリカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<モイグレアスタッドS(9/7)、Miesqueの孫RumplestiltskinがG1初制覇 | ホーム | 南アフリカのトップスプリンター2騎がドバイへ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darkhorse.blog4.fc2.com/tb.php/191-15d6ad4f

くろうま

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Search

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Seven Stars 選択馬一覧

